*生後37日目*

気づいたら8月に突入していました。

最近毎日があっという間でPCに向かうのも一苦労。
ご飯も適当に作ってパパッと食べる毎日です。
もちろん器の組み合わせなんて考える余裕もなく、とりあえず一番上にあるものを適当に引っ張り出して盛り付けて食べるという日々。
さぁ食べようと思ったところで娘が泣き出すこともしばしばでとにかく自分のことより、夫のことより娘優先。

そんな娘も先週1ヵ月健診を無事に終え、すくすくと成長していることが確認できてひと安心です。

生まれたときはガリガリだったけど、今やお相撲さん顔負けのムッチムチ。
ほっぺをつまむとプニプニで気持ちいい~。
本人嫌がってますけど・・・。

泣き声も最初はか弱い声だったのに最近は本格的。抱っこされるまで顔を真っ赤にして叫びます。
ご近所に虐待してると思われそうな勢いで泣くのでヒヤヒヤ。
日中は2人きりなので、あんまりぐずられると私のほうまで滅入りそうになりますが、寝顔を見るとほんとに天使で癒されます。
夜中は結構起きていることが多くて、その辺の睡眠リズムの難しさは私に似ちゃったのかな~。
夜寝てくれないとほんとヘトヘトになるのでその辺りが今後の課題。

後はあせも。
どうしても汗をかくのでほっぺのあたりにびっしり赤いブツブツが出来ちゃいました。
添い乳で寝かせると一発でアウトですね。
下になるほっぺが蒸れちゃうみたいで朝起きるとかわいそうなくらい真っ赤になってます。
何とか治してやりたいけど夏の間は無理かなぁ。


あとは抱っこが大好きで抱いてあやしてやると結構な確率で寝ちゃいます。
でもおろすとギャン泣き・・・。
これって昔よく言ってた抱き癖ってやつでしょうか。
おろす時は深く眠ったのを確認してからほんとにそーーーっとおろさないと一気に覚醒モードに入ります。
今はまだ軽いから大丈夫だけど、この先重くなってくると上げ下ろしが大変になるだろうな~。
最近は電動スイングラックのレンタルを検討しています。
買うと高いし、使わなくなってからの処分に困りそうなのでレンタルが現実的かなと思って。
夫も最初は「いらないでしょ」と言っていたのに、最近では「やっぱり必要だね」って言うくらい。
ダスキンのHP見ながら検討中です。

そして1ヶ月過ぎたので考えなきゃなのがお宮参り。
今週末に行こうと思っていたのですが、夫に予定が入ってしまいキャンセル。
来週に延期することにしました。
ただ、こんな炎天下に娘を外に出して大丈夫かなって心配が。
今週から来週にかけて暑さのピークだって言うし、もう少し涼しくなってからの方がいいのにな~って思っちゃいます。
延期できるものなら秋まで延期したい・・・。



そんな感じで出産から1ヶ月、嵐のように時間が過ぎていきました。
そろそろ外気浴も始めて、夕方の日が暮れた時間帯にベランダで過ごす時間も作りました。
どうやらお外が大好きみたいで泣いていても泣き止んでキョロキョロ。
車のエンジン音に反応してみたり、少しずつ毎日成長しています。

自分の時間や夫婦の時間は驚くくらいに少なくなっちゃいましたけど、充実した毎日を送っています。
ん~充実とはちょっと違うかな。
それほど余裕のある感じじゃなくて、もっと必死な感じ。
気づくと時間が過ぎているというのが一番しっくり来る毎日です。

そうやって過ごしているうちに私も少しずつ親になっていけるといいな。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん こんにちわ!

毎日忙しそうで、
あっという間ですね!!

もうお宮参りなんですね。。
でも今って暑すぎるから、赤ちゃんには
ちょっと心配ですね。。みんなどうしてるのかな??


私のお隣さんも女の子の赤ちゃんいてますが、
結構泣いてて、大変そうですよ。。。
夕方にはよく黄昏泣きとかもしてますよ(笑)

母親って本当に凄いな〜って思います!
赤ちゃんは泣くのが仕事だから、みんな気にしないと思うので泣いてても大丈夫だと思いますよ〜!!
無理しないでくださいね〜

汗疹も早くひくといいですね!
  • 2013/08/15 14:22
  • チョビネコ
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/08/17 18:04
チョビネコさんへ
チョビネコさんこんにちは☆

お返事遅くなってしまってごめんなさい。

お宮参り、やっぱり秋に延期することにしました。
この猛暑の中決行して熱中症になっても困るので。。。
涼しくなる頃にはお食い初めの時期と重なってしまうけど、この際一緒にしちゃおうかと。
ほんと、この時期皆どうしているのかな~と気になります。


確かに、母親ってすごい!
今まで子育てについてそんなに真剣に考えたことなかったけど、父親よりも母親の負担って断然多いですよね。
夜中の授乳も体力勝負。
みんなこんなに頑張ってるんだ~と自分が経験して初めて身に染みました。
とにかく毎日眠くて眠くてしょうがないです。

そしてあせも。
もしかしてアレルギー症状かも知れないと思い始め、病院に行ってみることにしました。
私自身がアレルギーとは縁遠い体質だったので思い至らなかったけど、どうやら私が乳製品を口にすると娘の湿疹がひどくなるような・・・。
夫がアレルギーもちなので体質的に似ちゃってる可能性もありますもんね。

というわけで明日は初めて2人で外出です。
どうなることやら~。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
