予防接種

もうすぐ二ヶ月ということでそろそろ予防接種のスケジュールを立てる時期になりました。
市からも案内が届いたのですが、このややこしいこと…。
プリント読むだけで頭こんがらがってます。

先週新生児訪問できてくださった助産師さんに色々教わってとりあえずヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの予約をとりました。
任意のロタウイルスも同時接種したかったけど病院のスケジュールの都合でかなわず。
これから一ヶ月単位で注射に通うことになりそうです。
初めての注射、私の方が緊張しちゃう。
生まれて数日後に採血はしたみたいだけど私は立ちあってないので私にとっても初めての経験です。きっと痛くて泣くんだろうなぁ。

明日は二度目の母乳外来。
おっぱいの調子と子どもの体重の増えをチェックしてもらいます。
先日の新生児訪問では体重増加が平均以下だった娘。
助産師さんは「この子なりの成長だから心配しなくて大丈夫」と言ってくださったけど、助産師さんによっては厳しく注意されることもあってドキドキです。
母乳が満足に出ない母は、かなりその辺ナーバスになってるのでね。ちょっときつく言われただけでどっぷり落ち込んじゃうんです。

とりあえず、毎日元気に過ごしてくれてるのであんまり気負わず行ってきたいと思います。


この姿がもうたまらなくツボです。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。