*生後4ヶ月*

早いものでもう11月。
天気も周期的に移り変わって本格的な秋到来です。

娘も今月初めに生後4ヶ月を迎えました。
ほんとに、早い。

陣痛に苦しんだ夜がつい昨日のことのような、随分昔のことのような、不思議な気分です。

そんな娘。

ここ数日でぐんと成長して出来ることが増えました。

・興味のあるものに手を伸ばして掴む。そしてベロベロなめる・・・。
・「あ~、う~」と声を出し、お喋りが増えた。
・声を出して笑う、時々爆笑。
・支えると足をピンと伸ばして立とうとする。
・気を引くための嘘泣き(放っておくと本気泣きに移行)。
・私の姿が見えなくなると泣く。
・お腹がいっぱいになるとおっぱいをぺっと吐き出す。

何となく、発達がゆっくりめかなと思っていた母の心配を一気に払拭してくれるような成長振り。
何にも出来なかった赤ちゃんが日に日に成長していく姿を間近で見るのは不思議なものです。

相変わらず身体はちょっと小さめではありますが、元気に育ってくれています。
それだけで本当に、感謝。

そして昨日、娘にバンボを買ってやりました。
PB043640.jpg
首がすわってからというもしきりにお座りを要求する娘。
ずっと抱っこだったのですが、そろそろベビーチェアデビュー?ということで見た目にも可愛いこちらを。
定価で買うと結構なお値段ですが、楽天で破格のお買い物でした。

まだ腰がすわっていないので長時間は乗せられませんが座った姿がかなりツボです。
転落事故が多発したことからつけられたという腰ベルトは正直言うと邪魔ですが、しばらくは外さずこのままで使用。レビューを見ると外された方も多いみたいなのでそのうち外しちゃうかも。

今のところ機嫌よく座ってくれることが多いので、家事の時間がスムースに確保できることを期待しています。


来週はいよいよ4ヶ月健診。
さ~どれくらい大きくなってるかな。


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。