*仕事と子育て*

思い返せば妊娠5週の時、切迫流産となってバタバタと仕事を辞めました。
あの時は周囲にすごく迷惑をかけたし、私自身これまで続けてきた仕事を辞めることに戸惑いもありました。

これまで社会の中で仕事をする自分が当たり前で(家事が苦手ってこともあるけど)、この先専業主婦になることはないんだろうなって漠然と思っていました。

迷惑をかけたにもかかわらず、職場の同僚や上司はとっても心配してくれて、子どもの命に代えられるものなんてこの世の中に何ひとつないんだって思えるようになったんです。

思いがけず仕事を辞めることになって早1年。
出産してしばらくしたらまた働こうと思っていました、こどもが生まれるまでは。

でも実際我が子とべったり一緒にいる時間を手に入れてから、この生活を手離すなんて無理!という心境になっています。
不妊治療で授かった我が子。
このまま夫と2人の生活も覚悟していた私の元へ来てくれた我が子。
本当に可愛くて、本当に大切です。

だから出来ればこのまま自分で育てたい。

経済的には厳しいし、専業主婦なんてしている場合じゃないのだけど、この子が自分の世界を見つけて私の元を離れていくまで一番近くで見守ってやりたいと思っています。

仕事は大好きだし、きっといつかまた働く日が来ると思うけど、しばらくは「お母さん」として穏やかな生活を楽しみたいと思います。




IMG_1095.jpg
「お腹空いたよ~~」
最近泣き顔がツボです^^



にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん おはようございます

ムスメちゃんの泣き顔可愛い(≧∇≦)

ムスメちゃんとの大切な時間は今だけだから
大切に過ごしたいですよね。
仕事はいつでもやれそうだから
この時間を大切に過ごしてくださいね〜
  • 2013/11/23 09:37
  • チョビネコ
  • URL
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます。

最近ようやく育児にも余裕を持てるようになって、泣き顔も可愛いと思えるようになりました^^
しばらくはこの時間を楽しんでみようと思います。

家事の苦手な私が専業主婦っていうのも笑える~と思うんですけど、適当にサボりながら(今はサボりすぎ!!)頑張ります。
でも家計が厳しくなったら否応なしに働かないと、ですけどね~。
**ココ**さん、おはようございます^^

うちなんて子供いないのに専業主婦させてもらってますよー^^;
本当は仕事をまたしたい気もあるのだけど、、
仕事をしてた時のすれ違いを考えると
(家事も適当~インテリアにも興味なし状態でした)
今の方が相方は嬉しいのかな?なんて思って
とりあえず食事だけはきちっと(と言っても出来てないけど)
しようと思いました^^

甘えてるーと周りには言われたりもしてますが、、
とりあえず暮らせてるので
私なりにすれ違った時間を埋めるように尽くして
みようと思います 笑

赤ちゃんの数年って大きいと思うから
やっぱりその数年の成長を見逃したくないですよね^^
たっぷり密着しちゃってください☆
  • 2013/11/25 09:31
  • yuki
  • URL
  • Edit
yukiさんへ
yukiさんこんにちは☆

仕事をしていたときのすれ違い。。。何となく分かるような気がします。
時間がないからとりあえず早く家事を終えたいし、そうすると段取りばっかり考えて相手のことが後回しになって・・・。
私も以前は爆発寸前で火事をこなしてました。

忙しかった時の方がちゃんとやっていたような気がしないでもないけど、今の方が断然心にゆとりを持って接することが出来てます。

保育園の園児募集が本格的に始まって、「ほんとにこれでいいの?」って一瞬思ったけど、夫に「娘のそばにいてやって」の言葉に甘えてしばらくゆっくり過ごすことにしました。

yukiさんはお料理も色々と考えて作られているし、ほんとにすごいと思います。なにより深夜勤務にお付き合いする生活スタイルがすごい~~。
私なら絶対布団の中から行ってらっしゃい、布団の中からお帰りなさいって生活になると思います^^。

今は私にべったり(私がべったり?)な娘も小学生くらいになったら私そっちのけで遊ぶようになるんだろうな~と思うと今から寂しかったりします^^。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。