*おっぱいトラブルに、ミルクハーブ*

乳腺が細いということもあって、地味なおっぱいトラブル続きだった私。
完全に詰まったり、乳腺炎になるってことは幸いなかったけれど、月に3~4回母乳外来に通っていました。
赤ちゃんが小さいうちは吸う力も弱いから、奥の方に母乳が残ったままになってそれが詰まりになるんだそう。
そうは言われても何もかも初めてのことなので、触っただけでは「これが詰まりか」なんてことは分かりませんでした。
そのうち助産師さんのマッサージを見よう見まねで何とかできるようになってお家でのケアが可能になるとちょっと余裕が出てきて、詰まりを取る→詰まりを予防するということに意識が向くようになりました。

私は食べ物にはあんまり左右されなくて、飲み残しの母乳が詰まりの原因になるタイプ。
飲ませた後に搾乳もいちいちめんどくさいな~と言うことで出来るだけ抱き方を変えて飲ませるようにしました。

そのうち「そういえば母乳にいいハーブティーって聞いたことあるな~」という事を考える余裕も出るようになって、探したらすぐに見つかりました。
結構メジャーなんですね。

生活の木のミルクハーブ。
すっきりと飲みやすくて美味しいです。
これまでは黒豆茶を飲んでいたのですが、1ヶ月ほどこのミルクハーブを飲み続けて見たところ、かなり調子がいい!心なしか母乳の出もいいような気がします。
ティーバッグなのでいれるのも簡単。
私は1リットルまとめて作って1日かけて飲んでます。

もうすぐ離乳食も始まるけど、しばらくは母乳も必要なのでこのままトラブルなく過ごしたいと思います。




IMG_1336.jpg
昨日で生後五ヶ月になった娘。
大きな病気もなくここまで来たことに感謝。
いっぱい飲んでおおきくな~れ。

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。

スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。