*感謝の日々*

待ちに待った冬休み。
何にも予定はありませんが、いつも娘と2人きりなので、夫が家にいて一緒にみてくれると助かります。

心なしか娘も楽しそう。
昨日、今日は用事で不在でしたが、明日からしばらくはいてくれるので楽しみです。
大掃除もしなきゃいけないけど、娘がいるから難しいかなぁ。

最近一人でお座りも出来るようになり、寝返りもやっとマスターしたのですが、ちょっと私の姿が見えなくなると絶叫しながら泣くので少しも離れられません。
家事はおんぶか抱っこ。
腰が激痛で寝返りもうてないほど。
連日の寝不足で一分でも早く寝たいのに、腰痛の事を考えると横になるのが恐怖です・・・。
指や膝の関節痛もあるし、これって授乳が終わったらよくなるのかしら。

そんなことは露知らず、今日も元気いっぱいの娘。
おもちゃでいい子に遊んでくれます。
身体つきも随分しっかりしてきた娘ですが、夜中静かに寝ている時は心配になって必ず息してるかどうか確かめてしまうんですよね。。。

娘が我が家の一員になって、早5ヶ月。年が明けると6ヶ月です。
去年の今頃は切迫流産で寝たきり状態。
ずうっと天井を見て過ごしていました。
出血が怖くて動けず、健診のたびに嬉しさよりもちゃんと生きて育ってくれていることにホッとすることの方が多かったです。
その後は胎盤の位置が低くて流産の危険もあり、お散歩もおっかなびっくり。
逆子になったりもして、マタニティライフを楽しむどころじゃありませんでした。

そんな10ヶ月を過ごして迎えた出産。
陣痛は想像以上に大変で、世のお母さん達はこんな痛い思いを何度もしているんだと尊敬の念を抱いたものです。
もう無理だ~って何度思ったことか。
2晩唸ってようやく吸引分娩で娘が誕生しました。

これまた感動よりも無事に生まれてきてくれたことにホッとするので精一杯。
その日から始まった娘との生活で徐々に嬉しさがこみ上げてきました。

正直最初の1ヶ月は記憶がないくらい大変で、余裕を持って何となく育児っぽいことが出来始めたのはつい最近。
毎日ぐんぐん成長していく娘から目が離せません。


最近は本当に娘が愛しくてたまりません。


寝不足や腰痛で苦しいよ~っていう気持ちもありますが、それでも娘にとって私もまたかけがえのない存在。
私がお世話しないと生きていけない命がすぐそばにあるということが力をくれています。

どんなに疲れていてもニコッと笑ってくれればそれでOKみたいな。

色んな人の力や技術のおかげでこの世に誕生できた娘。

現代の不妊治療の技術がなければ、切迫流産で出血した時外出中だったら、周産期医療の整っていない病院での出産だったら・・・。

何か1つでも違っていればここに娘はいなかったんだと思うと、奇跡の結晶のような気がしてしまいます。

この先色んな困難が待っているだろうし、親として試されることもたくさんあると思います。
そんな時、この奇跡を思い出して娘に接することの出来る母親になりたい。

どんなことがあっても、娘の幸せを願える母親でいたい。

そして娘がその愛情を受け取ってくれて、生まれてよかったと思える人生を歩んでくれたら、と思います。
それがこの世に誕生させた私の責任かなと思うんです。

そのためにはまず私が楽しんで毎日を過ごさないと。

この世は楽しいことがいっぱいあるよ~。
大人になるって素敵だよ~。

そんなハツラツとしたお母さんになることが来年の目標かな。
あ、あと最近忘れがちな夫への気配りも。

がんばるぞー。
P.jpg

生まれたばかりの娘。
こんな小さな身体でとっても大きな幸せを運んできてくれた1年でした。

来年もいっぱい遊ぼーね☆




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

本当に
うんうんと頷きながら読みいってしまいました(^^ゞ

この世は楽しいことがいっぱいあるよ~。
大人になるって素敵だよ~って、本当にそう思います♪

あ、リンクさせて頂きました^^ご報告が遅れてすみません。
私のブログでよければ、是非リンクしてくださると、とっても嬉しいです♪
しえるさんへ
しえるさん 明けましておめでとうございます。

あっという間の2013年が終わって新しい年になりました。
今年はお正月らしいこと何ひとつ出来ていないけど、3人で初めて迎える新しい年。
心なしかいつもよりも清々しいような・・・。

今年も娘とたくさん楽しい事を見つけたいと思います!!
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
