*離乳食と可愛いしぐさ*

いよいよ今週の初めから離乳食をスタートさせました。
もうちょっと早く始めてもよかったんだけど、年末年始で病院もお休みだし、万全を期すために新年からのスタート。
ドキドキで始めましたが、既に食に興味津々の娘。スムースに食べてくれました。

最初は10倍粥小さじ1から始めましたが、
1日目・・・1/2
2日目・・・2/3
3,4日目・・・完食
ということで今日から小さじ2に増やしてみようと思います。

お粥作るのめんどくさい~となるだろうなと思って電子レンジでお米から作れる容器を買っていましたが、それで作った簡易お粥はどうもお気に召さない様子。
昨日はちゃんとお鍋で炊いたものを丁寧にすりつぶして与えたところ、めちゃくちゃ嬉しそうに食べてくれました。
やっぱり丁寧に作ったものは赤ちゃんでもわかるのね~、とこれからはちゃんと心を込めて作ろうと決めました。

来週からはお野菜にも挑戦する予定だし、どんな風に食べてくれるかとっても楽しみです。

食べるときはバンボ使用。
手を口に持っていくし、その手で色んなところ触っちゃうしでベッタベタになりました・・・。
IMG_1907.jpg
私からスプーンを奪い取って食べる娘。
興味、食欲ともに旺盛です。
食べてる間は好きにしていいよ~、と思うままに触らせているのですが、食後に顔についたご飯を拭こうとすると大騒ぎ。顔を拭かれるのが大嫌いなようです。
おかげで食べた後の顔はガビガビに・・・。

そして食べた後にはすごい勢いでおっぱいを要求してきます。
頑張ったご褒美?
食後の1パイ?
そしてそのまま寝ちゃいます^^

楽しそうに見えて娘にとっては初めての経験。
体力使うんだろうな~。


そしてそして数日前の大事件!
なんと、娘をソファから落下させてしまいました!!!
そばで見ていて、一瞬私が後ろを振り返った隙のできごと。
私が離れると思ってくっつこうとしたみたいです。
幸い床にマットを敷いていたので大事には至りませんでしたがびっくりして大泣きする娘を見て猛反省。
一瞬の油断が大きな事故につながりかねないということを再認識して、絶対に目を離さないと誓いました。

それからいつも以上に娘につきっきり。
実家の母には過保護過ぎと注意されていますが,まだ赤ちゃんですもの。
いつか私から自然に離れていく日までべったりの日々を満喫します。

IMG_1917.jpg
で、これが最近の可愛いしぐさ。
遊んでいる途中でふと思い出したかのように私にピトッとくっついてきます。
で、また遊びだす。
これを何回も繰り返してます。
振り返ってくっついてくる姿が何とも言えず可愛いです。

私自身、母との関係がドライなので私もドライな母親になると思っていたのですが、そんなことはなく娘には甘々な母親です。
日に日に親バカ度が上昇していくのが自分でも止められず。

娘への愛情は病気レベルです^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

私も~
私も、娘が生まれる前はこんなにメロメロになるとは
思ってもいなかったです(^^ゞ
そして、私も1度ベビーカーに乗せた時、突風で倒してしまって
大後悔&ショックで・・・乳腺炎になりましたヽ(´Д`;)ノ
今日も、ココさんのブログを参考に、
目&手を離さないようにしなくては~と再認識しました~^^
**ココ**さん

今年も宜しくお願いします!
今年も可愛い娘ちゃんの記録と
美味しそうなご飯楽しみにしてます!

ムスメちゃん6ヶ月おめでとうございます!
離乳食デビューもおめでとうございます
離乳食はじまると色々忙しくなりそうですね
頑張ってくださいねー

  • 2014/01/11 19:55
  • チョビネコ
  • URL
しえるさんへ
しえるさんおはようございます☆

本当に毎日娘にメロメロです^^

ベビーカーで転倒!!考えただけでも恐ろしいです~~。
しっかり見ているつもりでも、一瞬のすきにいろんなことが起こりますもんね。全てを防ぐことは出来ないけど、大きな事故だけは絶対に防がなきゃ、と思ってます。
動くようになってきたらもっと危険も増えるだろうし、早く家の中のチェックもしなくちゃって思ってます。
狭い家だから物の置き場所に困ってるんですけどね・・・。
チョビネコさんへ
チョビネコさんおはようございます☆

こちらこそ、よろしくお願いします!
娘が生まれてからと言うもの家事は20%くらいしか出来てないので家の中はぐっちゃぐちゃです・・・。
今年は少しでも居心地の良い空間になるように、が目標かな。

せめて美味しい離乳食は作れるように、頑張ります!
  • 2014/01/12 08:45
  • **ココ**
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
