*平穏でにぎやかな日々*

BCG接種も無事終わり、明日はいよいよ6ヶ月健診です。

小さめではありながらも病気することなく元気に育っている娘。
健康だということを当たり前に感じがちだけど、感謝しないといけませんね。

離乳食も開始から一週間。
少しずつ軌道に乗ってきました。

今日のメニューは
10倍粥 小3
にんじん 小1
ほうれん草 小1

昨日初めて食べたにんじんは気に入ったようですが、ほうれん草はイマイチ。
今日は気分も乗らなかったのか半分しか食べませんでした。

最初の3口くらいは嬉しそうに食べるのに、その後は飽きちゃうみたいでなかなかスムースに食べてくれないのが悩みどころ。

嫌がったらすぐに切り上げた方がいいのか、少しがんばった方がいいのか…。

明日はかぼちゃに挑戦予定。
甘みもあるし、食べてくれるといいな。


それにしても地味に大変な離乳食作り。娘は舌触りが敏感みたいで裏ごしが必須。にんじんの裏ごしは2時間近くかかりました。

そうなると便利グッズに走る傾向があるので必死に検索中。
娘に美味しく食べてもらえるよう、お母さん頑張るぞ!




こういう単純なおもちゃが好きみたい。
ひらすらカミカミ…。
どうやら噛むのがブームのようで、昨日は授乳中に乳首を噛まれました!
不意をつかれて飛び上がる痛さ。
歯が生えてなかったのが救いだけど、これから要注意ですね。
くわばら、くわばら。
スポンサーサイト

Comment

**ココ**さん こんばんわ!

毎日寒いですね!

離乳食大変そうですね。
裏ごし2時間ってビックリしました!
腱鞘炎気をつけてくださいね!

**ココ**さんの愛情たっぷり
離乳食で育った娘ちゃんは
元気ないい子に育ちそうですね^_^


離乳食作り頑張って下さいね!


  • 2014/01/16 18:27
  • チョビネコ
  • URL
娘さんのためとはいえ離乳食作り大変なんですねΣ(*゚ω゚*)

料理下手な私には想像も出来ないです〜。

私も家事がんばります!笑

娘さんの写真とっても可愛くてこちらまで幸せな気持ちになりました(*´艸`*)
  • 2014/01/16 22:05
  • うそぴー
  • URL
離乳食作り
本当に、地味に大変ですよね、離乳食作り(^^;
ちなみに、にんじんは、細かくするより大きめ切って茹でたほうが潰しやすいやわらかさに茹でられるって市の離乳食教室で言ってましたよ~
チョビネコさんへ
チョビネコさんこんばんは。

離乳食、慣れない作業で苦戦中です(*_*)
調味料使えないとか、裏ごしとか、少量とか、めんどくさいなーと思うけどちゃんと食べてくれると嬉しいです。

裏ごしもコツを掴むと素早くできるようになってきたのでホッとしました。

何とか美味しいご飯を作れるように頑張ります!
  • 2014/01/18 21:19
  • **ココ**
  • URL
うそぴーさんへ
うそぴーさんこんばんは。

私も料理苦手なので離乳食作りはかなり苦戦してます。
今はまだ量も種類も少ないけどこれから増えてきたらどうなっちゃうんだろう…。

とりあえず、娘に食べてもらおうと必死です。
早く大人と同じ物食べれるようにならないかな〜と思ってしまう、ずぼらな母です(-_-)
  • 2014/01/18 21:23
  • **ココ**
  • URL
しえるさんへ
しえるさんこんばんは。

ニンジン、大きめに切ってしっかり茹でたら楽々つぶせました〜。
どうも舌触りに敏感らしく、今のところは裏ごしした物しか食べてくれません…。

食べ物に興味津々だし、モリモリ食べてくれるかな、と思ってたんですがどうやらゆっくりしか進まなそうです。

早く好みの食材を見つけてあげたいなーと思ってます☻
  • 2014/01/18 21:28
  • **ココ**
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
