*買ってよかった、離乳食便利グッズ*

離乳食3週目に突入しました。
今日からさつまいも追加。

最初は顔をしかめてべーっとしましたが、甘みを感じてからは一気に完食。
にんじんは食いつきは良かったものの、どうしても滑らかさに欠けるのでなかなかゴックンしてくれません。
10倍粥は相変わらず裏ごし。
少し水分を少なめにしてみたところ、食べてくれたのでひと安心。
少しでも粒が残っていると器用に吐き出すんですよね。

裏ごしの手間はかかるけど、食べてくれると嬉しいので頑張ります。

さて、覚書程度に現在の離乳食作りに使っているグッズを書き留めます。

*************************

①ミッフィーの調理器具


同じ柄のものを見つけられませんでしたが、こんな感じのプラスチック調理器具です。
とにかくすり鉢が使いやすい!下に滑り止めがついているので置いて作業するのも楽々です。
量が増えてきたら不便になるかも知れませんが、その頃にはすりつぶし不用になっているよね~。
既ににんじんの色素がついてオレンジ色になってます^^

②茶こし

調理セットにこし器はついているのですが、娘はかなり滑らかにこさないと食べてくれないので目の細かい茶こしで裏ごししています。
私が使用しているのは無印のものですが、これもかっこいいな~。
ちなみに目が細かいだけあって、すぐに目詰まりするので洗うのが大変です^^

③ダンスクのバターウォーマー

買っちゃいました!
おかゆもこれで作ろう~と意気込んでいたのですが、蓋がないので無理でした・・・。
今のところ、野菜をゆでたりだしをとったりするのに使っています。
少量のものを調理するにはやっぱり小さいお鍋が使いやすい。
可愛いからテンションも上がるし~♪

④お食事エプロン

これはまだ使ったことないのですが、来週行く予定の離乳食教室で使う予定。
実際に調理して食べさせるんです。
大人の食事からのとりわけ調理を勉強できるようなので楽しみ。
普段はナイロン製のものを使っていますが、この日は気楽に使えるように不織布の使い捨てのものを買ってみました。
娘のものはミッフィーでそろえてます☆


番外編1

そしてこちら。
電子レンジでおかゆが作れる便利グッズ。
我が家は玄米を食べているので娘のものだけ白米を買いました。
ということでお米から作れるこの商品は便利に違いない!と思って買いましたが、私の使い方が悪いのか、ちょっと使いにくい商品でした。
少量だからなのかな~。
すっごく便利!って言っている人もいらっしゃるのでこれは好みの問題かも。
というわけで私は今のところお粥はお鍋で作ってます。


番外編2

これから役立つかな~と思うもの。
我が家のものは5年以上前のモデルですが、とってもパワフル。
水分の多いものには使えませんが、とにかく細かく刻む作業は一瞬で終わるので、食べる量が増えてきたら使えそう。

こちらもかなり気になるものですが、キッチンが飽和状態なので無理かな~。
あ、あとハンディブレンダーも気になる。

コードレスが出たんですね~。
もっとお料理のバリエーションがあるなら普段の料理でも活躍してくれそうだけど、私の腕じゃ使いこなせないな・・・。

離乳食作り、始まったばかりですが周辺グッズに目が行ってばかりの私です^^

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
