*はいはいの練習*

ここ数日、お天気が不安定で家の中が暗いー>_<
雨が降らない限りお散歩に出かけていますが、お日様の恋しい毎日です。

今日は娘と一緒に子育てサロンに行ってきました。
徒歩圏内にふたつのサロンがあるのでぜいたくにも気分で両方利用させてもらってます。
今日は初めてのサロン。
入口開けてすぐ、娘大泣き。
すぐに慣れて笑顔になったのですが、最近不安の表現がはっきりしてきたような気がします。

いつものように私のそばに座らせておもちゃで遊ばせようとしたところ、保育士さんから注意が!
なんでも、体や脳の発育のためにはハイハイをさせるべき!という方針のようです。
立ちたがる娘をえいやっとうつ伏せにし、ハイハイトレーニング。

座らせちゃうとハイハイできなくなるのでなるべくうつ伏せにするように指導されました。
お座りできるようになって2人で向かい合って遊ぶのが習慣になってたし、私にとっても楽しい時間だったのでハイハイさせなきゃと思うとちょっとプレッシャーです。

少々思い詰める傾向がある私なので、娘にまでプレッシャーを与えないように気をつけたいと思います。

一生懸命立とうとする姿は可愛いんですけどねー。確かに腰はグラグラだし、あぶなっかしいです。
スポンサーサイト

Comment

ハイハイの練習、難しいですよね~(;´∀`)
足を抑えると良いって聞いて、早速やってみたけれど、
なかなかうまくいきませんでした~(^_^;)

ハイハイし始めるのが早い子も遅い子もいるし、
気長にやりましょ~(*´∀`)ノシ
Re:
最近はハイハイしない子も多いっていうし、特に気にしてなかったんですけどあんまり言われると凹んじゃいます〜。
家の中では座ったりつかまり立ちしたりするのがもう習慣化してて、うつ伏せにすると大騒ぎするので、サロンに遊びに行った時に練習させようと思います。

情報がたくさんあるのってありがたいけど、悩みの種にもなるし気をつけないと、ですね。
  • 2014/02/19 15:40
  • **ココ**
  • URL
**ココ**さん、こんばんはー^^

なんか初めての子育てはすごく悩んじゃったり
思いつめて神経質になったり、、とか
よく聞きますもんねぇ~(>_<)

昨日かなTVで海老蔵さんが出てて
ハイハイさせるためにハイハイで追いかけっこして
遊んでるとか言ってるのを聞いた気がします~。

**ココ**さんは娘ちゃんと1対1の時間が長いから
大変だとは思うけどのんびり気長に~^^*
それも個性☆って感じですよね♪
yukiさんへ
yukiさんこんにちは〜。
ほんとに最初の育児は悩みも多いです。

色々アドバイスしてもらえるのはとってもありがたいんですけど、◯◯しなきゃダメよって風に言われるとちょっと凹むんですよね…。

これからもいろんなことがあるだろうけど、あんまり気にしすぎずに大らかな気持ちでいなくっちゃ、ですよね。
  • 2014/02/20 15:23
  • **ココ**
  • URL
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2014/03/09 10:03
鍵コメSさんへ
コメントありがとうございます☆

ほんとに子育てって喜びと同じくらい悩みもつきませんね。
こんな些細なこと〜と思いながら頭からはなれなかったり。
これからもたくさん悩みが出てくると思いますが、娘が窮屈な思いをしないように気をつけなきゃと思ってます。

とはいえ、小さいことでくよくよしちゃうんですけどね〜σ^_^;
  • 2014/03/12 10:26
  • **ココ**
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
