*久々のご飯ネタ と トリップトラップ*

いいお天気が続いています。

でも花粉がーーー。
去年までは「これって花粉症なのかな~?」くらいの症状でしたが、今年はくしゃみ・鼻水・目のかゆみと3拍子揃っています。
ティッシュが手離せない生活です・・・。
洗濯物もやっと外でパリッと乾くようになって嬉しかったのに、取り込む前には取り付かれたようにきっとついているであろう花粉を払っています。



さて、久しぶりの晩ごはんネタです。
PicMonkey Collage
何とも変わり映えのしない食卓。
でも、ようやく何とか夫と2人揃って食事を楽しめるくらいにはなりました。

そして最近のブームがニラのたれ。
写真左側の奥に見える冷奴にかけているものです。

ニラをザクザクみじん切りにして、醤油とごま油で和えるだけ。
簡単なのにすんごく美味しいんです。
1時間ほど漬け込んでおくとニラのうまみが出て更によし。

普段味に関して何も言わない夫が「これは美味しい」と珍しく言った一品です。
というわけで最近の我が家の冷蔵庫には常にニラと絹ごし豆腐が常備してあります^^

P3230186.jpg
ゆっくりと食事を楽しめるようになったきっかけがこれ。
食卓用の椅子はトリップトラップにしました。
無難にナチュラル。
大きくなったら勉強机に合わせられるように。

自分も食卓に加われることが嬉しいのか、これに座ると10分程度はご機嫌でいられます(機嫌が悪いと乗り出して抱っこをせがみますが・・・)。
最近ほめられて拍手してもらうのが嬉しいようで、自分でもパチパチ。
ご飯一口食べてはパチパチ~。あ~んしてパチパチ~。

何となく拍手はほめられてるってことが分かるみたい。
できることや分かることが日に日に多くなって赤ちゃんから幼児に近づいている感じ。

フニャフニャだった赤ちゃんの頃が懐かしい~。
ほんの数ヶ月前なのに、アルバムめくって懐かしんでます^^




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
スポンサーサイト

Comment

こんにちは!

昨日、「豚キムチ」だから「にら」が余ってるんだぁ?
「にらダレ」作ってみようかなぁ?
分量は適当でいいのかなぁ?
豆腐もある~でも、漬け込んだほうがいいのかな?


大きくなったねぇ^^
毎日、大変そうですが成長は楽しみですね☆


  • 2014/03/25 15:56
  • そら
  • URL
そらさんへ
にらダレ、おすすめなのでぜひ作ってみてください~。

簡単なのに美味しいし、我が家も当分ブームが続きそうな予感。
昨日は、ちょっとだけラー油を加えてみたんですけどそれも美味しかったです。

すぐに食べても美味しいんですけど、30分くらい放置していたほうがコクが出る気がします♪


娘、ほんとに大きくなりました。
重くなってきて抱っこがつらいです…。
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
